よくあるご質問

お取引の流れについて
販売を始めるには、どうような手順で進めていけばいいのですか?
こちらでご確認ください。 (ご利用ガイド)
商品について
どんな商品を取り扱っていますか?いくらで仕入れられますか。
商品はこちらでご確認ください。 (商品カタログ)
カタログに載っている価格を変えて販売してもいいですか?
記載されている価格(販売価格)は当社のご提案ですので、価格設定はおまかせします。 ただし、オリジナルチラシを作成される際の販売価格の変更は、お受けできません。
商品は包装してありますか?
「包装届け」のマークが付いた商品につきましては、包装した状態でお届けします。
小分け用の袋は付きますか?
ご注文数を目安に付けさせていただきます。 ※ただし、1回のお届けが50個以上の場合になります。
のし紙は貰えますか?
ご希望の場合は、ご注文数を上限にのし紙(※短冊のし)をお付けできます。 ただし、のし紙を希望された個数分のメッセージシールは付きません。
ご注文について
どのように注文をすればいいですか?
当社のご注文用紙にご記入頂き、ファックスにて送信をお願いします。(FAX番号 0986−22−8111) トラブル防止のため、他の方法での受付はできませんので、お手元にご注文用紙が無い場合は、お問い合わせください。こちらからプリント可能です。こちら(ご注文用紙)
返品や交換は可能ですか?
ご注文用紙を送信された後の、お客様のご都合でのキャンセルや返品・交換はお受けできません。 食品ですので安全上の問題で、返品・交換した商品を再出荷することはできませんので、ご理解をお願いします。出荷に際し商品には万全を期しておりますが、万一不良品や誤配がございましたら、到着後1週間以内にご連絡をお願いします。
美味しかったので、個人でお取り寄せしたいのですが?
活動資金づくりを目的とした販売に限定したご案内ですので、個人様の私的なご購入への対応はご遠慮させて頂いております。また、一般の販売店に流通することもありません。
スポーツ団体ではないのですが、取扱いはできますか?
吹奏楽などの文科系サークル・PTA・婦人会・地域イベントの主催団体など、様々な皆様が公的な活動資金作りの一助としてご活用を頂いております。
メンバー数が少ないチームですが、対応してもらえますか?
活動資金作りを目的としている団体または個人様であれば、誠意的に対応させて頂きます。
遠方なのですが、注文することができますか?
当社は、九州エリアの団体様を中心にサポート活動を展開しています。サポートのレベルを保つため、九州以外のエリアへの対応はお断りをさせて頂いております。
お届けについて
注文した商品が届くまでに、どれ位かかりますか?
お急ぎの場合でも対応可能な出荷体制を心掛けています。 通常、FAXでのご注文受付後、1週間前後(営業日)での出荷で準備を進めさせていただきます。出荷の準備が整いましたら、当方よりお届け日時・場所などの打ち合わせのご連絡をいたします。 ※お急ぎの場合やお届けのご希望日が変更できない場合(集まれる日が決まっている等)は、ご事情に合わせた対応をさせていただきますのでご相談ください。 ただし、ご注文の個数が分からない段階でのお届け日時などのご相談にはお応えできません。 ※7月と12月の繁忙期は、メーカー・運送会社の都合により、対応にお時間をいただく場合がございます。
配達日や配達時間の指定はできますか?
出来るだけ対応させていただきます。ただし、ご注文個数が確定し、当社スタッフとの打ち合わせの後に、お届け日時と場所は決めていただく流れとなります。
荷物の量が多い場合の配送はどうなりますか?
昨今の流通各社の人手不足に伴い、個人様宛に多数のお荷物をお届けすることが難しくなってきております。 荷物の量が多い場合は、自社便で直接お届けをすることになりますが、配送コースや積載量の関係上、お届け日時の調整をお願いする場合がございますので、集合時間や配布の場所(公民館などの公共施設)の決定は、当社スタッフとの打ち合わせ後にお願いいたします。
届けてもらう場所に決まりごとはありますか?
アパートなどの上階(階段の昇降)や、トラック(2t程度)が進入・転回できない道幅の狭い場所・駐車スペースのない場所へのお届けはできません。 また、お届けの際には数量の確認をしていただく立ち合いの方が必要となります。(個数の多い場合は、荷降ろしのお手伝いをしていただける方の手配もお願いいたします。)
送料は掛かりますか?
九州エリア(沖縄県を除く)であれば、団体様単位で2回まで(1回あたり合計で100個以上のご注文)につきましては、無料でサービス配送をさせていただきます。 ※100個に満たないご注文や3回目以降のお届けの場合は、別途に送料・出荷手数料が掛かります。下記をご参照ください。
●1個~20個「一律 1,500円」
●それ以上は「ご注文数✕@75円」
沖縄県につきましては、サポート対象外となります。
届け先を数ヶ所に分けることはできますか?
団体様の活動資金が多く残るよう、一括でお届けすることを前提とした特別価格でご提供しておりますので1団体単位で同じ場所に取りまとめをお願いします。
お支払について
商品代金の支払い期限は?
初回商品をお届けしてから、最長1ヶ月以内でのお支払いをお願いしています。
お支払いはどのようにしたらいいですか?
納品時にお届けします、「料金受取人負担の払込取扱票(赤い用紙)」にて、「郵便局」からお振込みの手続きをお願いします。 この場合のみ「払い込み手数料」は当社にて負担しますので、紛失にご注意ください。
■ATMでのお振り込みの場合(現金なら1回で上限10万円 通帳・カードなら1日で上限50万円)
■窓口でのお振り込みの場合(上限無し ただし、現金で10万円以上 通帳で50万円以上のお振り込みの場合は身分証明が必要です。)
払込みの用紙を無くしてしまったのですが?
紛失の場合は申し訳ございませんが、下記の内容にてお振込をお願いします。

【ゆうちょ銀行間での送金の場合】 記号:01780-2 番号:140041 加入者名 株式会社 まめ福食品

【他の金融機関から手続きの場合】 店番:179 当座預金 口座番号:0140041 口座名 株式会社 まめ福食品
《重要》:振り込まれた金額と団体名の照合が必要となりますので、ご入力の際には振込人名の頭に当社納品伝票の左上に印字してあります「8桁の登録番号」を必ずご入力ください。
集金に来て貰うことはできますか?
トラブル防止のため、現金での集金は致しておりません。
領収書はもらえますか。
郵便局にてお振り込みをいただく払込み用紙の半券が領収証となります。別途で領収書は発行しておりませんので、大切に保管しておいてください。
団体様が販売された先(会社・個人様)への個別の領収書発行は税務処理の関係上できません。
※当社がお渡しする金額と団体様が販売される金額の差額があるため
また、空の領収書(宛名・金額未記入)をお渡しすることもできません。
他の団体様では、市販の領収書に団体の代表者様名で発行されておられます。
※インボイス制度により消費税の問題がある場合は、物品を販売するのではなく「寄付をしていただいたお礼として商品をお渡しする」という解釈で企業様にご理解いただければ、寄付金名目の領収書でクリアーできると思われます。
オリジナルチラシ作成サービスについて
オリジナルチラシを作成したいのですが、どのように進めればいいですか?
こちらをご参照ください。 こちら(オリジナルチラシ作成の手引き)
オリジナルチラシを作成して販売するメリットとは何ですか?
ご協力を頂く方に販売の目的をはっきりと伝えやすいです。 個数が確定してからのご注文となりますので、仕入れ過ぎて余るという心配がありません。 商品を絞り込むことによって、ご注文や商品仕分けの作業が軽減されます。
作成の申し込みをしてから何日くらいで届きますか。
お申込みの受付後、3日〜5日 (土・日祝除く) でお手元にお届けできる体制をとっております。
作成にお金は掛かりますか?
活動資金づくりのサポートの一環として作成をしますので、代金は頂きません。
何枚くらい作成してもらえますか?
通常、メンバーの人数分をプリントしてお届けします。 大会出場などで、目標の販売個数が多い場合などはご相談ください。 ※ご希望の場合は、データでの送信も可能です。(PDF形式)
メッセージシール作成サービスについて
メッセージシールとは何ですか?
お礼状などの代わりに、お渡しする商品に貼り付けることができる、メッセージ入りのシールのことです。 工夫をされれば、自主開催の大会や演奏会などのお知らせにも役立てることもできます。 詳しくはこちらをご参照ください。 (メッセージシール作成の手引き)
何枚くらいもらえますか?
トータル100個以上のご注文からの作成サービスとなり、ご注文いただいた個数を上限とした枚数をお届けします。 ただし、のし紙(短冊のし)をご希望の場合は、その個数分にはシールは付きません。
メッセージシールは、どのタイミングで申し込めばいいですか?
オリジナルチラシ作成申し込みと同時か、ご注文の一週間前までにお願いいたします。
活動支援金還元システムについて
活動支援金 還元システムとは?
仕入価格(税抜きの本体価格)の 「8% (2024年現在)」 を、活動資金として還元させて頂く仕組みのことです。皆さんで頑張って販売された分だけ、団体(チーム)への還元額も増えます。 詳しくはこちら(活動資金づくりの仕組みについて)
すべての団体に適応されるのですか?
公的な活動資金捻出を目的としている団体様すべてを対象とさせて頂きます。
どのような形で還元されるのですか?
商品のお届け時に発行します納品伝票の請求額からの値引きで処理させて頂きます。
その他
システムがよくわからないので、説明を聞きたいのですが?
専門のスタッフが詳しくご説明させて頂きますので、何なりとお問い合わせください。 物品販売サポート事業部 直通フリーダイヤル 0120−510−305 訪問可能なエリアにつきましては、担当者が直接お伺いして打ち合わせをさせて頂くことも可能です。
個人情報の取り扱いについて
個人情報の取得・利用・提供
お客様の個人情報の取得は、利用目的の公表・通知・明示のうえ、適正な手段によって行います。 本人の同意なく利用目的を超えたお取り扱いは致しません。また、個人情報を第三者に提供・開示などをする場合は、法令の手続きに則って行います。
個人情報を利用する目的
お客様の個人情報は、以下の目的に使用します。 (1)カタログ・オリジナルチラシ・ご注文商品の発送業務。 (2)上記の目的達成に必要な範囲での第三者への提供。(運送会社など)