よくあるご質問

お取引の流れについて
販売を始めるには、どうような手順で進めていけばいいのですか?
こちらでご確認ください。 (ご利用ガイド)
商品について
どんな商品を取り扱っていますか?いくらで仕入れられますか。
商品はこちらでご確認ください。 (商品カタログ)
仕入れの価格はこちらでご確認ください。(商品カタログ)
カタログに載っている価格を変えて販売してもいいですか?
記載されている価格(基本売価)は当社のご提案ですので、価格設定はおまかせします。
ただし、オリジナルチラシを作成される際の販売価格の変更は、お受けできません。
商品は包装してありますか?
「包装届け」のマークが付いた商品につきましては、包装した状態でお届けします。
のし紙は貰えますか?
「包装届け」のマークが付いた商品につきましては、『のし紙サービス対象品』 となりますので、ご注文の個数を上限にご希望の枚数をお届けします。(※短冊のしです。) ただし、のし紙を希望された商品には、メッセージシールは付きません。
ご注文について
どのように注文をすればいいですか?
当社のご注文用紙にご記入頂き、ファックスにて送信をお願いします。(FAX番号 0986−22−8111) トラブル防止のため、他の方法での受付はできませんので、お手元にご注文用紙が無い場合は、お問い合わせください。こちらからプリント可能です。こちら(ご注文用紙)
返品や交換は可能ですか?
ご注文用紙を送信された後の、お客様のご都合でのキャンセルや返品・交換はお受けできません。 食品ですので安全上の問題で、返品・交換した商品を再出荷することはできませんので、ご理解をお願いします。出荷に際し商品には万全を期しておりますが、万一不良品や誤配がございましたら、到着後1週間以内にご連絡をお願いします。
美味しかったので、個人でお取り寄せしたいのですが?
活動資金づくりを目的とした販売に限定したご案内ですので、個人様の私的なご購入への対応はご遠慮させて頂いております。また、一般の販売店に流通することもありません。
スポーツ団体ではないのですが、取扱いはできますか?
吹奏楽などの文科系サークル・PTA・婦人会・地域イベントの主催団体など、様々な皆様が公的な活動資金作りの一助としてご活用を頂いております。
メンバー数が少ないチームですが、対応してもらえますか?
活動資金作りを目的としている団体または個人様であれば、誠意的に対応させて頂きます。
遠方なのですが、注文することができますか?
当社は、九州エリアの団体様を中心にサポート活動を展開しています。サポートのレベルを保つため、九州以外のエリアへの対応はお断りをさせて頂いております。
お届けについて
注文した商品が届くまでに、どれ位かかりますか?
ご注文を頂きましてから、1週間以内で出荷できる体制を心がけていますので、団体様方の受け入れ態勢が整っていましたら、短期間でのお届けが可能です。ただし、7月・12月は、運送便の関係や商品手配の都合上、お届けの対応にお時間をいただく場合がございます。
※定型チラシでのご注文の場合は、品数が多いため商品手配に2週間程度の猶予をいただいております。
配達日や配達時間の指定はできますか?
出来るだけ対応させていただきます。ただし、ご注文個数が確定し、当社スタッフとの打ち合わせの後に、お届け日時と場所は決めていただく流れとなります。
荷物の量が多い場合の配送はどうなりますか?
お届けする荷物の量が多い場合、個人宅への配送やご希望の日時(日・祝日や夕方の時間帯)のご指定に沿えない場合がございます。
特に遠方の地域(福岡県・佐賀県・大分県・長崎県)の場合、昨今の運送会社各社の人手不足に伴い、個人宅への配送やお届け時間の指定が難しくなっています関係上、以下のいずれかのご対応をお願いしております。
1:個人宅以外で時間に関わらずお受け取り可能なお届け先を手配していただく。
2:お客様方で現地の運送会社と直接打合せのうえ、お届け時間の調整をしていただく。
※当社からは時間指定無しでの出荷となります。運送会社の事情により、必ずご希望の時間帯にお届け可能なのかは、お約束できませんので、事前に集合・配布の時間を決められることはご考慮ください。
送料は掛かりますか?

九州エリア内(九州各県の離島並びに沖縄県を除く)であれば、1団体につき2回(1回あたりトータルで100個以上のご注文)につきましては、無料でサービス配送をさせていただきます。ただし、原則100個に満たないご注文や3回目以降のお届けにつきましては、別途諸経費が掛かります。

(内訳)

出荷基本料:1回のお届けにつき1,000円
+発送経費:商品1個ごとに@50円
離島なのですが、条件を教えてください。
九州各県の離島並びに沖縄県は、配送サポートの内容が一部異なります。

<送料について>

九州各県の離島… 1団体1回限り(トータルで100個以上のご注文)につきましては、無料でサービス配送をさせていただきます。ただし、原則100個に満たないご注文や2回目以降のお届けにつきましては、別途諸経費が掛かります。

(内訳)

出荷基本料:1回のお届けにつき1,000円
+発送経費:商品1個ごとに@50円
沖縄県… 初回のご注文分から、基本料と別途送料の実費のご負担をお願いしております。金額につきましては、ご注文数の確定後となります。

<お届けについて>
離島エリアは物流手段が限られているため、通常エリアよりお届けの対応に余分のお時間をいただいております。それにより、ご希望のお届け日に沿えない場合がございますので、余裕のある販売スケジュールを組んでいただきますよう、お願いしております。

届け先を数ヶ所に分けることはできますか?
団体様の活動資金が多く残るよう、一括でお届けすることを前提とした特別価格でご提供しておりますので1団体単位で同じ場所に取りまとめをお願いします。
お支払について
商品代金の支払い期限は?
初回商品をお届けしてから、最長1ヶ月以内でのお支払いをお願いしています。
お支払いはどのようにしたらいいですか?
納品時にお届けします、手数料当社負担の払込み用紙で、郵便局からお振込みの手続きをお願いします。 他の金融機関でのお振込みも可能ですが、その場合の振込手数料は、お客様のご負担となります。
払込みの用紙を無くしてしまったのですが?
郵便局に備え付けてある払込取扱票(青い用紙)でもご入金が可能です。
※その場合でも、振込手数料は当社で負担しますので、窓口で金額をお尋ねいただき、その分を差し引いた金額をお振込みください。
口座番号:01780-2-140041
加入者名:株式会社 まめ福食品
※ご入金の照合のため、通信欄に必ず、団体名(チーム名)をご記入ください。
集金に来て貰うことはできますか?
トラブル防止のため、現金での集金は致しておりません。
領収証はもらえますか。
払込み用紙の受領証が領収証を兼ねておりますので、発行しておりません。受領証の半券は、控えとして必ず保管しておいてください。
オリジナルチラシ作成サービスについて
オリジナルチラシを作成したいのですが、どのように進めればいいですか?
こちらをご参照ください。 こちら(オリジナルチラシ作成の手引き)
オリジナルチラシを作成して販売するメリットとは何ですか?
ご協力を頂く方に販売の目的をはっきりと伝えやすいです。
個数が確定してからのご注文となりますので、仕入れ過ぎて余るという心配がありません。
商品を絞り込むことによって、ご注文や商品仕分けの作業が軽減されます。
作成の申し込みをしてから何日くらいで届きますか。
お申込みの受付後、2日〜3日 (営業日) でお手元にお届けできる体制をとっております。
作成にお金は掛かりますか?
活動資金づくりのサポートの一環として作成をしますので、代金は頂きません。
何枚くらい作成してもらえますか?
メンバーの人数分をプリントしてお届けします。 基本的に原紙を作成するサービスとなりますので、必要な場合はコピーしてご活用ください。 ※ご希望の場合は、データで送信することも可能です。(PDF形式)
メッセージシール作成サービスについて
メッセージシールとは何ですか?
お礼状などの代わりに、お渡しする商品に貼り付けることができる、メッセージ入りのシールのことです。 工夫をされれば、自主開催の大会や演奏会などのお知らせにも役立てることもできます。 詳しくはこちらをご参照ください。 (メッセージシール作成の手引き)
何枚くらいもらえますか?
トータル100個以上のご注文からの作成サービスとなり、ご注文いただいた個数分を上限とした枚数をお届けします。 ただし、メッセージシールを希望された個数分には、のし紙は付きません。
メッセージシールは、どのタイミングで申し込めばいいですか?
オリジナルチラシ作成申し込みと同時か、ご注文の一週間前までにお願いいたします。
活動支援金還元システムについて
活動支援金 還元システムとは?
仕入価格(税抜きの本体価格)の 「8% (2018年現在)」 を、活動資金として還元させて頂く仕組みのことです。皆さんで頑張って販売された分だけ、団体(チーム)への還元額も増えます。
詳しくはこちら(活動資金づくりの仕組みについて)
すべての団体に適応されるのですか?
公的な活動資金捻出を目的としている団体様すべてを対象とさせて頂きます。
どのような形で還元されるのですか?
商品のお届け時に発行します納品伝票の請求額からの値引きで処理させて頂きます。
その他
小分け用の袋は付きますか?
当社では環境に配慮し、小分け用の袋はお付けしておりませんので、ご理解をお願いします。
システムがよくわからないので、説明を聞きたいのですが?
専門のスタッフが詳しくご説明させて頂きますので、何なりとお問い合わせください。 物品販売サポート事業部 直通フリーダイヤル 0120−510−305 訪問可能なエリアにつきましては、担当者が直接お伺いして打ち合わせをさせて頂くことも可能です。
個人情報の取り扱いについて
個人情報の取得・利用・提供
お客様の個人情報の取得は、利用目的の公表・通知・明示のうえ、適正な手段によって行います。 本人の同意なく利用目的を超えたお取り扱いは致しません。また、個人情報を第三者に提供・開示などをする場合は、法令の手続きに則って行います。
個人情報を利用する目的
お客様の個人情報は、以下の目的に使用します。 (1)カタログ・オリジナルチラシ・ご注文商品の発送業務。 (2)上記の目的達成に必要な範囲での第三者への提供。(運送会社など)